パンを作ってみた。

今日パンを作ってみた。

料理の本を見てつくったけど、途中ぬけてたものとかあったなぁ;

でも美味しかった。

開始がAM8:30ごろ

ロールパンを作ってみた。

ドライイースト8g 砂糖10g ぬるま湯30度ぐらい100cc

混ぜてしばらく置いておく、そしたらすぐ膨れてくるんだね、イースト菌すげー。

その間、強力粉500g砂糖20g全粒粉適当(70g位かも)ボールに入れる。

結局分量とか書いてみたけど本当に勘でやっとりますヾ(´▽`;)ゝあしからず

寝かせたドライイーストもボールに入れました。

とにかく混ぜる練る叩く押し込むの繰り返しだった。

00221 そのあとこの中にバターを

適当に切って6個入れた。

この辺、性格がモロむき出しになってますが(゜ω゜;)

また練る押し込む叩きつける伸ばすの繰り返しwwww00231

バターこのくらいの6個ね










しかし…

練っているとさわり心地がオパ…げふげふ

ぽっちりをつけたらまさに…(ぉll

00251

なにかしらんが、はなぢ出そうになりながら、職人になったような自分を想像(違う意味で)しながら、ええ揉みました。







これだけじゃちょっと物足りないと思ってレーズン買ってたので入れました。

レーズンは一度少し温めて柔らかくしています。

00261
これもまた混ざりにくくてね(汗

押し込みながら叩きながら練りながら押し込みまくった。

00271


練ること10分位この時点開始から50分経過しとります。

こんな感じになったらあとは寝かせるだけ。

00281


鍋に温めのお湯を少し入れて生地の入ったボールにラップをしてコタツに入れときます。約1時間くらいかな

発酵するまでの間、苺大福でも召し上がりください。

00291

1時間入れた結果がこれだよ。

一回指で柔らかさ見ときます。すんなり指がズブズブ…(ぉll)入っていったら良いんじゃないかな的なことが本に書いてあったから、こんなもんでしょ。

その後ガス抜きをするためにもう一度練ります叩きます。でもこの時の練り方は優しくしないといけないみたい。

生地を伸ばしながら空気を抜きながらな感じ。

丸めた生地ができたら、今回はロールパンを作るから適当に切って伸ばしてクルクル丸めていきます。

この時ね。なんだろアレ。ローラー?棒で生地を伸ばすやつ、あれ無かったから適当に掌で伸ばしてクルクル丸めたんだ。

00301






まぁこんな感じ。

今回の生地は普通のより白いんだって。

なんでかって言ったら、玉子いれてないかららしい。

んでもいいやとか思いながら、もう形を作ってしまいました。ヽ( ´ー`)ノ


この上に玉子をかき混ぜたのを塗り塗りしていきます。

00311_2




そしたらもう一回コタツの中にいれて2次醗酵させる。

これが20分ぐらいだったかな。

それまでの間、紅茶でも入れて一休みすればいいさ。

そういえばコーヒー、紅茶、緑茶。それぞれピンキリの値段も分かるが庶民的な値段で手頃な安さで買えるのが紅茶だよね。

コーヒーだとインスタントで150gのやつが600~700円じゃん。

緑茶でも200gのやつが500円位だったかな。

でも紅茶50パックで300~400円だよ。

何この差。

なんか、以前は緑茶派だったけど安さのせいか紅茶ばかり飲むようになった。

なんて庶民的。

まぁいい。

それはいい。本編に戻ります。

2次醗酵ができたらもう一度、玉子を塗り塗りハァハァ…です。(ナニ

二度塗りすると焼けた後の色がきれいになるんだって。

その間オーブンを予熱で200度に設定して焼きます。約13分位かな。

00321_4 



13分位したらあとは焼く色加減を勘で、自分の勘を頼る。

焼けた結果がこれだよ。

00331_2

なんだか歪な形だけど、まぁ家で作るんだしこんなもんでしょ。初めてだし。うん、いろいろと言い訳wwwww

あまった溶き卵をコンソメスープに入れて一緒に食べました。

00341_4


まぁ…こんなもんだろう。

肝心の味は、やっぱレーズンパンで、甘みがあるし、焼きたてでウマかったよwwww

作って焼いてみて思ったが、結構時間と手間かかるもんだなーと改めて思ったよ。

かかった所要時間2時間30分てところかな、丁度お昼前だったし。

なにより楽しかったのがイイネwwwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変身ベルト!

いあー、今朝仮面ライダーカブト見た時…

(俺も変身したい!!!(・∀・)wwwww)

と思いまして…、電機量販店に駆け込み買ってしまいました変身ベルト!!www

Photo_4























キ━━━(・∀・)━━━タ!!

腰にベルトを付けると…きついΣ(´Д`;)h

よく見たら腰回り50cm~68cmとかh~

なんとか装着しました(`・ω・´;)


Henshin





















これはダイエットベルトですかΣ(´Д`;)h

(=゜ω゜)ノいえ、子供用ですハイ。

電源ONにしたら効果音とかが鳴ってカッコよかったから

しばらく装着して遊んでまったΣ(´Д`;)ww

Riderkick























one、two、three!! Rider Kick!!



ちょWWWWWWWWWW当分ハマりそうwwwwwwwww

満足しきった後我に還る…

あふぉだ俺wwwww。(´ω`;)h


ちなみにこのサイトで決定的ダメージをもらいましたΣ(´Д`;)

バン○イのおもちゃバトル(ぉll)

http://www.riderkabuto.com/game/index.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

美味しいどら焼きの食べ方

Photo





















lesson.1
お皿に盛る。

Photo

























lesson.2
どら焼きをまじまじと見る。


その様は、トラが獲物を狙うかのような目で、どら焼きを見つめる。
Photo_3







































時より、よだれをたらしそうになる自分に耐える(その間約30秒)
(@´ρ`@)







lesson.3

ふと立ち上がり、どら焼きを凝視しつつ回りを歩く。

そして…

今だ!!!

Photo_2

























不意を討つかのように、どら焼きを一気にほお張る!



Photo_4
























lesson.4

満遍なく満足のいく顔でよく噛んで味わう(´ω`)

(その間、虫歯の痛みに耐える)Σ(´Д`;)


Photo_3















美味しゅうございました(´ω`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KNYACKI!!

最近の話。

姉に進められてこのプチプチアニメを見ました。
Photo_nyakki_1 









この子の名前がニャッキ!っていうんです。
粘土細工で作っているアニメーションで5分間の作品を作るのに3週間かかかるって
聞きました。
観たらなんていうか、マイナスイオンが出てます!
ちっこい虫たちの生活がほのぼのと描かれていて、とても良い気分になりました。
ほんとお薦めです^^
この作品の作者、伊藤有壱さんのHPはhttp://www.i-toon.org/

んで、ニャッキはNHK教育テレビで月~金の朝8:25~8:30、
夕方16:15~16:20に放映されるプチプチアニメの火曜日版みたいです。
Img_knyacki









本当に彼らに癒されました^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)