« その体は堅で出来ていた | トップページ | 管理者の着メろ »

パンを作ってみた。

今日パンを作ってみた。

料理の本を見てつくったけど、途中ぬけてたものとかあったなぁ;

でも美味しかった。

開始がAM8:30ごろ

ロールパンを作ってみた。

ドライイースト8g 砂糖10g ぬるま湯30度ぐらい100cc

混ぜてしばらく置いておく、そしたらすぐ膨れてくるんだね、イースト菌すげー。

その間、強力粉500g砂糖20g全粒粉適当(70g位かも)ボールに入れる。

結局分量とか書いてみたけど本当に勘でやっとりますヾ(´▽`;)ゝあしからず

寝かせたドライイーストもボールに入れました。

とにかく混ぜる練る叩く押し込むの繰り返しだった。

00221 そのあとこの中にバターを

適当に切って6個入れた。

この辺、性格がモロむき出しになってますが(゜ω゜;)

また練る押し込む叩きつける伸ばすの繰り返しwwww00231

バターこのくらいの6個ね










しかし…

練っているとさわり心地がオパ…げふげふ

ぽっちりをつけたらまさに…(ぉll

00251

なにかしらんが、はなぢ出そうになりながら、職人になったような自分を想像(違う意味で)しながら、ええ揉みました。







これだけじゃちょっと物足りないと思ってレーズン買ってたので入れました。

レーズンは一度少し温めて柔らかくしています。

00261
これもまた混ざりにくくてね(汗

押し込みながら叩きながら練りながら押し込みまくった。

00271


練ること10分位この時点開始から50分経過しとります。

こんな感じになったらあとは寝かせるだけ。

00281


鍋に温めのお湯を少し入れて生地の入ったボールにラップをしてコタツに入れときます。約1時間くらいかな

発酵するまでの間、苺大福でも召し上がりください。

00291

1時間入れた結果がこれだよ。

一回指で柔らかさ見ときます。すんなり指がズブズブ…(ぉll)入っていったら良いんじゃないかな的なことが本に書いてあったから、こんなもんでしょ。

その後ガス抜きをするためにもう一度練ります叩きます。でもこの時の練り方は優しくしないといけないみたい。

生地を伸ばしながら空気を抜きながらな感じ。

丸めた生地ができたら、今回はロールパンを作るから適当に切って伸ばしてクルクル丸めていきます。

この時ね。なんだろアレ。ローラー?棒で生地を伸ばすやつ、あれ無かったから適当に掌で伸ばしてクルクル丸めたんだ。

00301






まぁこんな感じ。

今回の生地は普通のより白いんだって。

なんでかって言ったら、玉子いれてないかららしい。

んでもいいやとか思いながら、もう形を作ってしまいました。ヽ( ´ー`)ノ


この上に玉子をかき混ぜたのを塗り塗りしていきます。

00311_2




そしたらもう一回コタツの中にいれて2次醗酵させる。

これが20分ぐらいだったかな。

それまでの間、紅茶でも入れて一休みすればいいさ。

そういえばコーヒー、紅茶、緑茶。それぞれピンキリの値段も分かるが庶民的な値段で手頃な安さで買えるのが紅茶だよね。

コーヒーだとインスタントで150gのやつが600~700円じゃん。

緑茶でも200gのやつが500円位だったかな。

でも紅茶50パックで300~400円だよ。

何この差。

なんか、以前は緑茶派だったけど安さのせいか紅茶ばかり飲むようになった。

なんて庶民的。

まぁいい。

それはいい。本編に戻ります。

2次醗酵ができたらもう一度、玉子を塗り塗りハァハァ…です。(ナニ

二度塗りすると焼けた後の色がきれいになるんだって。

その間オーブンを予熱で200度に設定して焼きます。約13分位かな。

00321_4 



13分位したらあとは焼く色加減を勘で、自分の勘を頼る。

焼けた結果がこれだよ。

00331_2

なんだか歪な形だけど、まぁ家で作るんだしこんなもんでしょ。初めてだし。うん、いろいろと言い訳wwwww

あまった溶き卵をコンソメスープに入れて一緒に食べました。

00341_4


まぁ…こんなもんだろう。

肝心の味は、やっぱレーズンパンで、甘みがあるし、焼きたてでウマかったよwwww

作って焼いてみて思ったが、結構時間と手間かかるもんだなーと改めて思ったよ。

かかった所要時間2時間30分てところかな、丁度お昼前だったし。

なにより楽しかったのがイイネwwwww

|

« その体は堅で出来ていた | トップページ | 管理者の着メろ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

なんとまぁ…。コメントを頂いたの返事で簡単にしようと思っていたのに、普段書く記事に比べて文字数多いってば。
逆に返事読んでくれないんじゃないだろうか。
まぁいいや、気が向いたら上から下までコメント読めばいいさwww

たまにしか更新しないブログなのに、見に来てくれてありがとっす。
なんと申しましょうか…。( `・ω・´;)
このブログ見る人ほとんど、いないと思っていたので、てきとーに。てきとーに。ダラダラ記事書いてましたが…。それが災いしたのか(汗…
久々にブログ見にきて、記事読み返してみたら、誤字脱字諸々。
読める程度に修正しましたよ。
ええ、たぶん以前より読みやすくなってるんじゃないかな?
きっとそうだじょ。

藍さんひさしぶりだねー。
わー、ほんとに懐かしいwww
元気してるー?
年末久々にリネインストールしてログインしてみました。
周りのユーザーはなんか黒服の人ばっかりでなんか変なの連れて行ってたり…。ふと昔あった映画のバック・トゥー・ザ・フューチャー2を思い出したというか、頭をよぎったよwwww未来のリネワールドにタイムスリップした様な気分でした。
パン作り楽しかったんだよ。
生地を伸ばす道具、丸い棒状なら何でも良かったんだってね。
それっぽいのが家に無かったのが残念すぎた。
次パン作りするとしたら、その前に棒を、それっぽいの買って二の舞にならないように気を付けまっすヾ(´▽`;)ゝ
また遊びに来てね。気まぐれ更新だけどwww

月さん
おー、月さん。おー、サンマルク。
おー、俺好きです。
チェーン店こっちにもあるんだよ。最近は近場にも店開いていて、軽いカフェ店のような仕組みのサンマルクも、ちやほや見かけるようになった。
焼きたてのパンは美味しいよね。
なんて言うかな、家で普段食べる食パン。二度焼きになって乾燥した状態で食べるから、水分が出てしまって、もっちり感が減っちゃうんだよね。その差なんだろうなー。
焼き立て美味しいわー。
てか…、その後の文章はなんなんだwww
しかし人に食べてもらうには形や色が、いびつすぎてとても出せないよーヾ(´▽`;)ゝ
むしろ食べてもらえない気がする。
ヴァレンタインデーにパンを送る人もいるのかー。
去年に引き続き、今年もくれる人いないから、ヴァレンタインデーにパン作って、「お、おいらも、ヴァレンタインデーにチョコパン、モラッタお(^ω^)」みたいなの。
やるか…。
うむ、それしかないな、チョコパン作ろう。
どんな風にやろうかなー、うーん考えよう。

(・∀・)b
こらwwwwき、きさまもかwwwwwwwwwww
なんだ、淡泊すぎなのに強調している部分が目立ちすぎる、その二文字はwwww

投稿: 管理者ぼま | 2009年1月22日 (木) 20時00分

くれ(^ω^)

投稿: (・∀・)b | 2009年1月22日 (木) 19時00分

 美味しそうだにゃ(じゅる・・・

 確かにレーズンはやわらかくしとくといいらしい(チョコ作るときに書いてあった)
 チョコで思い出したけど、ヴァレンタインデー女性も貰いたい人が多いというアンケート結果が出たよ。
 待ってるからね(じゅる・・・

 焼きたてパンといえば 『サンマルク』というパン屋兼レストランでは、焼きたてのパンが食える。

 焼きたてのパンは美味い!
 5割り増し美味く感じる。

 昔は一日かかったものだけど、今は2時間くらいかあ・・・早くなったものだわー。

 溶いた黄身を刷毛でちょちょっと塗って焼くと照りもいいんだよん^^

投稿: 月 | 2009年1月22日 (木) 02時09分

パン作り楽しそうだね
レーズンを温めてからなんて
結構繊細な心の持ち主だったのね
生地を平たくのばして、レーズンを均等に並べて
ロール上に巻き込んでこねるといいよ。

投稿: 静香 | 2009年1月20日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21020/27261946

この記事へのトラックバック一覧です: パンを作ってみた。:

« その体は堅で出来ていた | トップページ | 管理者の着メろ »